【留学体験記Vol.1】ESL卒業生の声

皆さんこんにちは。Create Career College(以下:CCC)日本人スタッフのMizukiです。今回は、先日当校のESLコースを卒業した日本人生徒さんの留学体験記を紹介いたします。

イニシャル: I.A

受講プログラム:ESL(English as a Second Language)

受講期間:2か月

I.Aさんは、日本で大学を卒業後、社会人経験を経た後に、2023年11月からバンクーバーに渡航、CCCにて2か月のESLコースの受講を開始しました。最初は、英語力に不安を感じていたようでしたが、毎日ネイティブ講師との少人数授業を受けるにつれ、日々自分の英語に自信をつけていく様子が印象的でした。

また、シェアハウス探しやアルバイト探しについてもたびたび質問を受けました。Co-op留学やワーキングホリデー経験がある日本人スタッフが丁寧に生徒さんの質問に回答、可能な限りサポートをしました。ご本人の努力が実り、結果的にI.Aさんはスムーズにシェアハウスやアルバイト先も見つけることができました!

以下より、生徒さんの体験談をお読みいただけます。

Create Career Collegeの感想

CCCのESLコースは2つのレベルに分かれていました。はじめに英語のオンラインテストを受講して、その結果によって私は、上級レベルのコースに振り分けられました。

最初は先生が話す英語が理解できず、自分はもう1つの初級コースに移った方が良いのではと悩みましたが、日本人スタッフのShungoさんに相談をしたところ、親身に話を聞いてくれ、「一度初級コースの授業を受けてみて、どちらのコースを受けるか決めよう!」と提案していただきました。その後、上級コースで頑張ろうと決意し、無事にESLを卒業できました!困ったときに丁寧に対応していただけるので、相談しやすい環境でとても良かったです。

Table of Contents

ESLコースの感想

ESL講師のGreg先生は、授業のたびに分からないことがないか気にかけてくれたり、時には生徒の母国語を使って説明してくれたりしました。すると、最初の方は理解できなかった先生の英語が徐々に理解できるようになり、2か月で英語力の向上を実感しています。Greg先生のクラスで頑張って本当に良かったです。

CCC-ESL-student-interview
CCCのESLクラス

今後について

今後は、引き続きCCCにてNo-code開発、UI/UXデザインのCo-opプログラムを受講する予定です。実は私は、No-code開発、UI/UXデザインの分野が未経験なのですが、コロナ禍を経て今後さらに発展していくIT業界での専門的なスキルを身につけていきたいと思い、このコースに決めました。コープ期間の就労も含めて2年間の長期コースですが、日本人スタッフの方々、先生含めて皆親切なので心強いです!

No-code開発、UI/UXデザインの授業で学びたいこと

私はこのコースで、英語力の向上とともに、Webデザインやアプリケーション開発などの専門的な知識とスキルを学べる事を楽しみにしています。コープのインターンシップ期間では、Webデザイン関連の職につきたいと考えています。

最後に、CCCに留学したいと思っている日本人へ一言!

留学では、日本では得られない経験や人との出会いがたくさんあり、毎日とても楽しいです!社会人を経験してから留学に来ている人もたくさんいますし、何事も遅いということはないと思うので、興味がある人はぜひ挑戦してみてほしいです!CCCにはとても話しやすい日本人スタッフの方々もいるので、不安もすぐになくなると思います。私もいつも頼りにしてます笑。

日本人スタッフからのコメント

I.Aさん、ESLご卒業おめでとうございます!ご自身の体験談にもありますが、最初は理解できなかったネイティブ講師の英語が、日々理解できるようになっていき、自身が成長を実感できたことが何よりも嬉しいです。Greg先生のクラスは、上級レベルになりますので、決して簡単ではありません。しかし、このクラスを卒業できたことが、今後のI.Aさんの留学生活の自信に繋がると確信しています。

また、1月から受講を開始したNo-code開発のCo-opプログラムでは、日々の予習・復習をかかさずに授業を受けている様子がとても印象的です。未経験分野かつ専門的な用語も多く出てくるため、知識をつけるためには時間がかかるかと思います。ですが、この調子で授業を受けていけば、1年後には必ず成果が出ているはずです。長いコースにはなりますが、将来のキャリアにも繋がる大切な座学期間なので、今後も引き続き頑張りましょう!

困ったことがあれば、いつでも私たち日本人スタッフがサポートします!

CCC-ESL-student-interview
CCCは日本人スタッフのサポートも充実!

Create Career CollegeのESLコースについて

バンクーバーにある当校CCCは、日本人比率が非常に少ないことが大きな魅力の1つです。そのため、半強制的に英語を話さなければならない環境であり、英語力は必然的に向上しやすくなります。ちなみに、I.Aさんが受けていたESLコースは、日本人がI.Aさんのみという完全英語環境でした。

また、CCCの日本人スタッフたちは全員、直近でバンクーバーでのCo-op留学の経験を持っています。そのため、最新のシェアハウス探しやアルバイト探し、保険関連や銀行口座の開設方法など、バンクーバーでの生活の基盤となる情報を提供し、手厚くサポートいたします。

CCCのESL、Co-op留学プログラムにご興味のある方はぜひ一度、LINEでお問い合わせください。

 

また、CCCでは、英語上達方法やカナダ留学全般の情報発信も配信しております!

詳しくは以下をご覧ください!

Skip to content