【トラブル多発⁉】カナダ留学のホームステイのリアル3選とおすすめのサービス

皆さんこんにちは、CCC日本人スタッフのShungoです。

今回は、「カナダ留学中のホームステイ」をテーマにお話ししたいと思います。

語学留学やワーホリ、コープ留学などでカナダ留学に来る方のほとんどが経験するのがホームステイ。毎日英語環境でホストファミリーと一緒に食事をしたり外出したりして素敵な日々を過ごせる一方で、カナダ留学中のトラブルで多いのがホームステイやホストファミリー関連というのもリアルな実情です。

せっかくカナダ留学するのだから、余計なトラブルやストレス、悪い思い出は作りたくないですよね?

そこで今回は、海外留学のホームステイによくあるトラブルを3つ紹介し、最後にはトラブルを避け、より快適なホームステイ生活を送るためのおすすめのハウジングサービスをご紹介するので、ぜひ最後まで読んでいって下さい。

また、カナダ留学・語学留学・Co-op留学を検討している方はこちらの記事も参考にしてみて下さい。

➡️【コスパNo.1】語学留学+カナダ観光で大満足の留学プラン!

➡️2024年版!海外で有給インターンするならカナダのCo-op留学

Table of Contents

カナダ留学中のホームステイはかけがえのない経験ができる

カナダ留学×ホームステイ
カナダのホームステイで最高の思い出を作ろう!

まず最初に、カナダ留学中にホームステイを経験することは、その先の人生にもとても大きな影響を与え、財産となります。具体的に何が良い経験になるかというと、

・日本とは異なる文化を持つカナダ人の暮らしを肌で体験できる(異文化体験)
・毎日英語で会話する環境がある(英語環境)
・海外に友達や交友関係・第二の家族と呼べる関係を築ける(交友関係の構築)

カナダ人の暮らしと言っても、それぞれの家族によって生活のリズムや食べるもの、価値観などは異なるので一概には言えませんが、ホームステイすることで日本の生活とは違った面を感じることができます。また、英語学習の良い機会にもなりますし、まるで家族のような素敵な関係性をホストファミリーと築くこともできます。

実際、私自身も10代の頃にカナダ留学をしたことがあり、その時ホームステイをしました。10年たった今でもそのホストファミリーとは連絡を取り、定期的にご飯を食べる仲で、私にとって第二の家族なんです!

カナダ留学中のトラブルで最も多いのがホームステイ?

カナダ留学×ホームステイ
ホームステイトラブルはつきもの!?

素敵な体験ができるホームステイですが、カナダ留学中のホームステイやホストファミリーに関連するトラブルが多いのも事実です。ホームステイの良い面だけを謳う広告などをたまにみかけますが、実際のホームステイは良い面だけではありません。ここでは、具体的にトラブルが多い事象を3つご紹介します。

よくあるホームステイトラブル①:ミスコミュニケーション

もちろんですが、ホストファミリーの多くは日本語が話せないのでコミュニケーションは英語で取ることになります。

英語を勉強しにカナダ留学に来ている皆さんにとって、ホストファミリーとの会話は英語力アップのためにとても貴重で大切な時間です。存分にリアルな英語を学んでほしいと思います。ホストファミリーもまた、皆さんが英語を勉強中ということを知っているので分かりやすく話してくれたり、対応してくれます。

ただ、どうしてもミスコミュニケーションは生まれてしまうものです。門限の確認や、連絡事項、ご飯の有無、家事のルールなど、認識のズレは生じる可能性があります。

よくあるホームステイトラブル②:食事

カナダ人と一括りに言っても、バックグラウンドや文化は本当に多様なのがカナダの魅力です。その中で、食事もホストファミリーによって異なります。味付けが皆さんの口に合うこともあれば、どうしても口に合わない食事である可能性もゼロではありません。また、質の悪いホームステイだと、出される食事がかなり粗末なものだったりします。

食事は毎日摂るもので生活に欠かせない要素なので、食事関係でトラブルが生じると心の負担や健康面にも影響が出ることもあります。

よくあるホームステイトラブル③:ホストファミリーの家庭事情

たまに、ホストファミリーの家族内の関係性が良くないことがあります。皆さんには全く非が無くても、ホストファミリー内の関係性が良くないと、皆さんもどうしても気まずさや居心地の悪さを感じてしまうものです。

最悪の場合、皆さんは関係ないにも関わらず、八つ当たりのように皆さんに被害やネガティブな影響が生じてしまうこともあります。直接的に皆さんとは関係ない問題ですが、こういったトラブルも実際にあるのです。

ホームステイのトラブルを避けるためには?

ここまでホームステイのトラブルについて話してきましたが、ではこういったトラブルを避けるためにはどうしたら良いでしょうか?

一番は、良質なホストファミリーを自分で選ぶことです。

「そんなことできるの?」

「ホストファミリーは勝手に振り分けられるんでしょ?」

と思う方もいると思います。確かに、従来のホームステイサービスは基本的に学校側や留学エージェント側が選び、留学生側に選択権はありません。

ですが、我々Create Career College(以下CCC)では、皆さんの希望に沿って良質なホストファミリーを皆さんご自身でご選択頂くことで、少しでもトラブルを防ぎ、快適なホームステイ生活を送って頂きたいと思っております。

「なぜそんなことができるのか?」詳しくは次で説明します。

CCCが快適なホームステイを提供できる理由

カナダ留学×ホームステイ
快適なホームステイ生活をカナダで!

CCCが快適なホームステイを提供できる理由は、ズバリ現地のハウジング企業Vanmatesと提携を組んでいるためです。Vanmatesはカナダのバンクーバーを拠点に、留学生やカナダ移住者などへのホームステイ、シェアハウス等のハウジングサービスを運営しており、8年間で25,000件のサポート実績があります。

VanmatesのHPはこちら

CCCに入学する方にVanmatesをおすすめできる理由は3つです。

理由①:自分自身で希望のホストファミリーを選べる

先ほども書きましたが、基本的にホストファミリーを留学生側が選ぶことはできません。しかし、CCCとVanmatesでは、事前に皆さんからホストファミリーに求める希望条件を伺ったうえで、希望条件に沿った2-3のホストファミリー候補を提示いたします。その中で、皆さんご自身が希望するホストファミリーを選べるのです。

「良いホストファミリーに当たるかどうかは運だ」と呼ばれていたこともありますが、今は「自分自身で好きなホストファミリーを選ぶ」時代なのです。

理由②:厳しい審査を通過した良質なホストファミリーのみご紹介

Vanmatesでは、少しでも皆さんに快適なカナダ留学やホームステイ生活をしてもらうため、ホストファミリーに対して厳格な審査を行っております。そのため、Vanmatesが皆さんに紹介するホストファミリーは、すべて厳しい審査をクリアした良質なご家庭なのです。先述したよくあるトラブルも、必然的に起きにくくなり、素敵なホームステイ生活が送れます。

理由③:CCCのキャンパス近くにも物件あり

CCCはバンクーバーの隣町、バーナビーと呼ばれる大都市に位置しています。VanmatesはCCCのキャンパス付近にもホストファミリーを複数抱えているため、CCCのキャンパス付近の物件を紹介することも可能です。通学時間を短縮できるのが大きな魅力です。通学時間を抑え、その時間をバンクーバー観光、買い物、英語学習、睡眠など有効活用できちゃいます!

CCCとVanmatesが万全の体制でトータルサポート

我々CCCにも、提携ハウジング企業のVanmatesにもそれぞれ日本人スタッフが複数人在籍しており、万全の体制で皆さんのカナダ留学生活とホームステイ生活を全力でサポートいたしますのでご安心ください。

CCCへの入学や、Co-op留学プログラムにご興味のある方はぜひ一度、LINEでお問い合わせください。

また、CCCで人気のCo-op留学プログラムに関する記事もありますので、興味のある方はぜひこちらの記事もチェックしてみてください!

➡️ 現地就職率100%!カナダで人気のホスピタリティを学ぼう!

➡️ 人気のデジタルマーケティングを深く学ぶ

➡️ 就職に強いデジタルマーケティングをカナダで学ぼう